https://kei-day-blog.com

読書

アウトプット大全

あなたが仕事や勉強など、いろいろな場面で「成長したい」そう感じた時に何をしますか?

本を読んだり、セミナーを受講したり、教科書の内容を覚えたりして、

脳に「インプット」されると思います。

しかし、知識を詰め込む「インプット」の学びだけでは、自己成長することはできません。

重要なのはインプットした情報を外に出す「アウトプット」なんです。

この記事では自己成長するために大切なアウトプットに関する情報をまとめてあります。

ぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

アウトプットの重要性

冒頭にも書いたとおり、インプットした情報を「アウトプット」しないと人は成長しません。

そもそも「インプット」「アウトプット」とは何か。

インプット=脳の中に情報を入れる。(読む、聞く)

アウトプット=インプットした情報を脳の中で処理し、外に出す。(話す、書く、行動する)

多くの人がこの「アウトプット」ができていない。

約9割のビジネスマンがインプット中心の学び方、働き方をしている。

「小、中学校の頃は、教科書を読む(インプット)だけで記憶できた」

という人もいるでしょう。

しかし、20歳を超えると神経ネットワークの成長が終了します。

アウトプット中心の学びに切り替えないと記憶に残らず、経験値として積み上がっていかない。

そして、圧倒的に結果を出し続けている人は、インプットよりアウトプットを重視している。

アウトプットによるメリット

① 記憶に残る

② 行動が変わる

③ 現在が変わる

④ 自己成長する

⑤ 楽しい

⑥ 圧倒的な結果が出る!

インプットとアウトプットの黄金比

インプットとアウトプット、効率的な割合とは?

それは「インプット3:アウトプット7」

インプット時間の2倍近くをアウトプットに費やすことが効果的な勉強、学びの方法と分かっている。

フィードバックを行う

インプットとアウトプットを繰り返すことで、

自己成長できることは理解できた。

そして、アウトプット後に「フィードバック」を行うことがさらに大切です。

フィードバック=アウトプットによって得られた結果を評価し、その結果を考慮し、次のインプットに修正を加えるという作業。

見直し、反省、改善、方向修正、微調整、原因究明

フィードバックを行うことで、

行動が見直され、前回よりも進歩、成長できます。

これをしないと、間違いに気づかず、全く成長できません。

インプット → アウトプット → フィードバック → インプット・・・

これが大事。

これをやらないと成長につながらない。

効果的なフィードバックの方法

① 短所克服と長所進展

② 学びを広げる、深める

③ 疑問を理解する

④ 人に教えてもらう

アウトプットの時間管理

ここまでアウトプットに関するさまざまな情報を書いてきました。

しかし、いざ実践しようとしてもある問題が出てくると思います。

それは「アウトプットする時間がない」というものです。

仕事、家事、育児、習い事など多忙な人にとって時間をつくるということは大変だと思います。

そんな方におすすめのアウトプット法があります。

15分でアウトプットする

勉強や仕事などをする際、「時間を長くとったほうがはかどる」そう思ってませんか?

それは完全に間違いです。

ここで大事なのは集中力です。

制限時間を決めて取り組むことで、圧倒的に勉強や仕事の効率は高まります。

時間がないという人でも1日15分、1アウトプットからスタートしてください。

スキマ時間を活用する

日々忙しい人でも活用できる方法が「スキマ時間の活用」です。

電車やバスなど乗車、待ち時間、昼休みの残り時間や待ち合わせの時間など・・・

こうした時間をインプット&アウトプットの自己投資の時間として活用していきましょう。

スマホを活用する

あなたが持っているスマホをアウトプットのツールとして使いましょう。

本の感想、映画の感想、学んだことの気付きなど、

スマホを使い、メモに書く。

ニュースを見るというインプットだけでなく、

気付きを書くというアウトプットツールとしていきましょう。

アウトプットを高めるトレーニング

アウトプット初心者におすすめするトレーニング法が「日記を書く」です。

日記を書くことで5つのメリットがあります。

① アウトプット、書く能力が高まる

② 自己洞察力、内省能力、レジリエンスが高まる

③ 「楽しい」を発見する能力が高まる

④ ストレスが発散される

⑤ 幸せになる

日記を書く。

単純で当たり前のアウトプットですが、

「書く」という能力の向上、書くことでストレス発散、

その日を振り返り、新たな気付き、内省能力が高まる、プラスに働きます。

僕自身も「note」というアプリで毎日日記を書いて投稿しています。

こちらも見てください。

https://note.com/keivlog

おわりに

いかがでしたでしょうか。

アウトプットの重要性、そして活用法など理解いただけたでしょうか。

興味があれば、ぜひ書籍も読んでいただければと思います。

まだまだアウトプットに関する情報が載ってあります。

-読書

© 2021 keiブログ Powered by AFFINGER5